風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

竹モバイルハウス完成」

2020年も残すところあと僅か。 先日、竹の切り出しから始めた竹のモバイルハウスがついに完成しました!屋根も壁も地域に蔓延る竹を、ドアには廃材の板を活用したので、かかったお金は支柱に使った角材とビスの数千円だけ。ドアには緑のペンキとマーカーとで…

竹モバイルハウス作り

生活費の多くを占めるのが住居費。家賃を稼ぐため、あるいは家のローンを払うために、嫌な仕事でも辞めずに働き続けている人はたくさんいるのではないでしょうか。 そんな世の中ってどうなのよ?という疑問から生まれたコンセプトが「モバイルハウス」つまり…

種をまく人

秋も深まり、山々の木々も色づいてきました。いよいよ冬が近づき、種まきや苗の植え付けもほぼ終了した今が、風のすみか農場のメインの作物でもある小麦の種まきの時期です!と言っても、栽培に失敗したり、せっかく出来たと思ったら、長雨で乾燥に失敗して…

循環させてみる

すごしやすい季節になりましたが、今年の秋も雨ばかり。梅雨からずっと天候不順が続きますが、畑は待ってくれないので、雨の合間を縫って色々進行中。 種をまいたり、苗を植えたりして、大根やカブ、白菜、小松菜など秋冬野菜が成長中です。そして10月上旬に…

草刈りの夏

8月は記事の更新をしない内に9月になってしまいました!8月頭にようやく梅雨明けしたと思ったら、今度は7月の長雨が懐かしいくらいのカンカン照りと酷暑。夏の間はとにかく、草刈りばっかりやってました。 自然の生態系は「植生遷移」といって、「裸地→…

毎日毎日、よく降りますね。一体いつになったら梅雨は明けるのでしょう? ここの所、毎年のように豪雨や長雨、逆に猛烈な酷暑など異常気象が続き、もはや異常が正常という状態ですね。 雨ばかりだと野菜も病気になったり、根腐れして枯れたり、味が落ちたり…

満月までにニンジンを。

にんじん収穫の時期になりました。 品種は作りやすさに定評のある”向陽二号” タキイ種苗のネット通販でも「迷ったらコレ」とオススメ。 種まきは3月26日で本日付で125日経過 110日程で収穫できるのでちょうどよいか。 ただ生育後期のここ2ヶ月ほどが梅雨まっ…

草マルチ

ビニールなどをかぶせて畑の土を覆うことを農業では「マルチ」と言います。 ビニールマルチ、わらマルチ、草マルチなど、マルチにも色んな種類があります。保湿や保温、雑草を抑えるといった効果があります。 風のすみか農場で最近使っているのが、「麦わら…

晴れやかにブルーベリー

ブルベリーの色づきが遅い。 今年も前年と同様に雨の日数が多くかなり日照不足だった。 こうなると8月上旬に収穫を迎えるものは甘みがやや弱いか。 私たちの農園のブルーベリーは ラビットアイ系のティフブルーが主力となっている。 ティフブルー | ブルー…

大豆と枝豆とバカの壁

今年の大豆はカメムシにやられないだろうか? 6月27日に撒いた大豆が少しずつ育ってきた。 無防備に大豆を無農薬で育てようとすると9月ごろにカメムシにやられるのがお約束となっている。 去年はカメムシの心配をする前に、イノシシ(多分)にすべてなぎ倒さ…

365歩のブルーベリー摘み取り体験

梅雨もあけない7月中旬になりました。 あと2週間ほどで私達のブルーベリー収穫も本格化していきます。 昨年は玉が色づき熟していく時期に晴れが全然なく8月の収穫が1週間ほど遅れました。 今年はそれなりの梅雨だと思うので8月のはじめから収穫が本格化する…

ジャガイモは食べるだけが農じゃない

3月下旬に植えたジャガイモを掘り出す時期がきました。品種は”男爵” ホントはもっと早く出したかったけれど雨続きでタイミングを逃してしまった。 ただ、ジャガイモは土の中に置いておけるという話を 都合よく全面的に信頼しているのでまだ大丈夫だと思って…

やったことない落花生。どんな葉っぱ?

5月8日に落花生の種をまいた。 落花生の種はお店で売っている食べる落花生となんら変わりはない。 今まで農園で落花生を育てたことはなかったから 一度やってみたかった。本当は畑に直で撒きたかったけれど 畑の準備が整っていないため一度ポットで育てるこ…

こんにゃく芋として生きて

古民家の斜向かいに住んでいる大家さんから こんにゃく芋をもらいました。 もらったといってもすぐに加工できるほどの大きさではなく 10cmほどの種芋としてもらいました。 以前立ち話的に「植える場所ないならください」 と言っていたので声をかけてくれまし…