風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のいろいろ

・たかし畑 さつまいも…ちょっと生育心配。ところどころ出ていない。もう少し様子見。 ピーマン…順調。間引きで収穫始まりました。 ナス…順調。間引きで収穫始まりました。倒れないように誘引作業。 ・うえはら畑 小麦…刈り払い機で収穫。背丈が低い。どのく…

すみかマルシェ6月

毎月最終水曜日は三鷹にあるパン屋「風のすみか」の前で野菜販売をしています。 相模原市の農場から飛び出して、三鷹での野菜販売は毎回どきどきします。 どうやったら売れるのか、お店の見せ方などなど。 試行錯誤しながら、やっております。 6月はキャベ…

収穫作業のいろいろ

快晴のお天気。 そろそろ夏野菜も収穫できるかな? ・たかし畑 トマト…青い実がつき始めました。丸いのは「ミニピコ」細長いのは「湘南ポモロン」という品種です。鈴なりにトマトがなっています。 ししとう…そろそろ収穫です。いい感じ。 きゅうり…!葉っぱ…

協同推進事業の発表

今日は農業はお休み。 相模原市と協同で行っている事業の発表会です。 3年間の事業の3年目にあたる今年。中間発表ということで、これまでの成果と今後についてお話しました。 普段は外作業なので、こういった会議室は新鮮です。 でも、野菜のことがとても…

虫との共生とタタかい

水菜の育苗中。 しかし! 虫にくわれました…。 無残。 虫との共生はなかなか難しい。

予定表

こんな感じで毎日の作業を確認。 今日のPMはNPO法人ゆどうふへ、野菜の配達に行ってきます。