風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年ももうすぐお仕舞です。色々ありましたが、1年間生き残ったことに、おめでとうございますと言いたいですね。 さて、日々寒くなる今日この頃。小麦は生育にバラつきはあるものの、大体元気に育ってます。小麦畑を広げたので、ちょっと歩く量が増えました…

今季最後のサンエールさがみはら前マルシェ

今年、そして今年度最後のサンエール相模原前のマルシェ開催中です!白菜、大根、カブなどの冬野菜やリンゴ、キウイなどのフルーツ色々!14時過ぎには終了予定なので、お早めに! る

麦をまいたら冬が来る

もうすぐ冬!冬が来る前に、風のすみか農場では小麦の種まきという大仕事があります。今や希少な国産小麦。この小麦は同じNPOの運営するパン屋「風のすみか」等で使用します。今年は小麦畑を一か所にまとめ、一揆に種まきをしました。約100mの畝が40本近くあ…

雨の中のピーマン祭り

台風の後、夏から秋へ季節が急に変わりました。草刈りに追われっぱなしの9月。ちょっと目を離すとどこもかしこも草に覆いつくされてしまいます。 麦畑の草刈り 草刈りの合間に何とか耕耘したり、種をまいたり、苗を植えたりして秋冬野菜の準備をしてきました…

猛暑の中作った野菜をサンエール前マルシェで販売

8月は猛烈な暑さでした!もう人間が生息するのには向かないんじゃないかと思うくらいの暑さで、日中に畑仕事なんかしようものなら、死が近付いてきます。暑いだけだと野菜も死んでしまいますが、雨は結構いい感じに時々降ってくれたので、野菜はよく育ってく…

サンエール前マルシェ開催中

連日の灼熱地獄でお知らせ忘れてましたが、恒例月末土曜の橋本サンエール前マルシェ開催中です。 昨日採りたてのナス、ピーマン、トマト等の夏野菜、ブルーベルーなど販売してます。

小麦の収穫からサン・エール相模原前マルシェ

梅雨らしい天気の続いた6月。今年はなかなか小麦が収穫出来ず…。雨間を縫ってなんとか収穫しましたが、まだ湿っているので脱穀する前にもう少し乾燥させたいところ。 以前、畑で収穫して地面に立てかけ、ブルーシートを被せて乾燥させようとしてカビさせてし…

5月28日サン・エールマルシェ

雨の多い5月でしたが、このところ快晴が続き、気温が上がって初夏の様相を呈してきました。ただ今、色んな野菜の苗を定植中です。を今週土曜日、端境期の間はお休みしていた相模原市、橋本の月一の野菜市、「サン・エールマルシェ」再開!大分野菜が出そろ…

はじめてのニローネホリデー

5月なのに梅雨のような雨降り続きの毎日です。 でも、そんな雨にもまけず、14日の土曜日、風のすみか農場の体験イベント「ニローネホリデー」を実施しました。当日も朝から雨。でも、天気予報通りだんだん小雨になってきて、イベント開始時間にはほぼ止んで…

草は元気

山々の新緑も次第に濃くなり、初夏の色に近付いてきました。 このところやたらと雨が多いのですが、菜種梅雨なのでしょうか? 初夏のような陽気になったり、雨がたくさん降ったりで、畑の雑草も元気。端境期の今、野菜はのら坊菜くらいしかないのですが、草…

農繁期が始まります

4月1日、今日から新年度が始まりました!3月に入って大分暖かくなり、下旬にはサクラも咲き出しました。 厳しい冬は終わった筈でしたが、この所また寒くなったり暖かくなったりの繰り返し。今朝は小雪までちらつく寒い日でした。しかし、午後から晴れてくる…

春の支度

今年は寒いですね。もうすぐ3月ですが、連日朝晩は氷点下です。農場から見える山々にも雪がたくさん残っています。 それでも少しずつ日は伸び、春の花も咲き始め、春の気配は感じる今日この頃です。 先月に引き続き、ブルーベリーの剪定や燃料用の薪の調達な…

農閑期のお仕事

2022年になってから、早一カ月!今年は昨年より大分寒く、連日朝夕は氷点下で、日陰では一日地面が凍ってます。風のすみか農場で作っているのは露地野菜(施設内ではなく、外で栽培する野菜)なので、真冬は農閑期。麦を踏んだり剪定したり、麦に追肥をした…