風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

冬越し作物生育中

暖冬だった今年の冬ですが、意外と春が来るのは遅く、まだまだ寒い日が続きます。
でも、冬越しする作物たちは立春を過ぎた頃から成長スピードをだんだん早めてきました。
ニンニクもこのところ、どんどん大きくなってきました。去年はS~Mサイズのものが多かったのですが、今年はLサイズまで育ちそうなものもたくさん。

大きく育ちつつあるニンニク


冬の間、何度か麦踏みをした小麦たちも、どんどん大きくなってきました。はだしのゲンのゲンさんがお父さんに、踏まれても踏まれても強くまっすぐ育つよう「お前は麦になるんじゃ」と言われたことで有名な麦踏み。麦を踏むのは霜で根が浮き上がらないためと、分けつ(根元の方から新しい茎が出てくること)を促すためです。

踏まれて強く育った麦

これからいよいよ忙しい季節の到来です。