風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

2023-01-01から1年間の記事一覧

明日は今年最後のサン・エール前マルシェ

12月に入って、また秋に逆戻りしたような暖かさが続きましたが、今日はちょっと冬らしい日です。そして、また明日は20度超えだとか。今季はそんな異常な気候のおかげで野菜もいまいちの出来で、白菜は虫食いだらけ! めくってもめくっても虫だらけで、普通の…

11/25(土)サン・エールさがみはら前マルシェ

いきなり寒くなった11月。風のすみか農場では小麦をまく季節です。 蒔いたはいいけど、隣の木がでかく育ちすぎて日が当たらないとか、畑が拠点から遠いとか、色んな課題が出てきて、今年は仕切り直しで例年と違う畑で麦まき。耕耘した畝に、新兵器の筋衛門(…

秋深まる

秋になってもいつまでも暑い日が続いていましたが、さすがに10月になるとようやく涼しくなりました。 朝夕は寒いくらいですが、日中はまだまだ暑い日もあり、未だに蚊も襲ってきます。そんなおかしな気候のおかげで、虫もいつまでも活発で、秋冬野菜も大分虫…

死ぬほど暑い

毎日死ぬほど暑いですね。気を付けないと、ほんとに熱中症で死にます。 この夏の風のすみか農場は、夏野菜が大不作!人手が足りなくて管理が行き届かなかったのも大きいですが、七月からの日照りと酷暑も影響大です。天気予報で雨マークがついていても、晴れ…

手で麦を刈る

梅雨ですね。今年はこの時期には珍しい豪雨もありましたが、今のところ適度に降ったり晴れたりしてくれているので、小麦もいい感じに乾いています。 雨の合間を見計らって小麦の刈り取りをしました。 新しく借りた畑は、徹底して耕耘を繰り返してあったため…

小麦の成長が早い

4月も終わり、ゴールデンウィークに突入です。 3月に植えたジャガイモも気が付くと大きくなっていて、皆で芽かき(間引き)をしました。いっぱい出てきた芽をそのままにしておくとジャガイモの数はたくさん取れるのですが、小さいイモばかりになってしまいま…

春到来

春が来ました。 ここ数日は雨が降り、肌寒い日が続いていましたが、今日はすっかり晴れて気温も上昇。あちこちで桜も満開です。 よーく見ないと分かりませんが、手前の桜だけでなく、遠くの山にもヤマザクラがちらほら。今年は随分早くから咲き出したので、…

冬のお仕事

今年の冬も寒い!1月下旬の寒波から毎朝氷点下。地面は凍りっぱなしです。 日中晴れれば土は溶けますが、耕耘してもぐちゃぐちゃになってしまうので、畑の準備ももう少し暖かくなってからです。 そんな中でも、しっかり麦踏をした成果か、小麦はちょっとずつ…