風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

春到来

春が来ました。

ここ数日は雨が降り、肌寒い日が続いていましたが、今日はすっかり晴れて気温も上昇。あちこちで桜も満開です。

よーく見ないと分かりませんが、手前の桜だけでなく、遠くの山にもヤマザクラがちらほら。今年は随分早くから咲き出したので、長雨で散ってしまわないかと心配でしたが、なんとか雨が上がるまでもってくれました。

3月も中旬に入ると畑も本格始動です。小麦の中耕(栽培中に作物の周りを耕すこと)、ジャガイモを植えつけました。

左と右とで育ち具合が違うのが分かるでしょうか?

今年新たに増やした小麦畑はよく育ってくれてます。小麦粉が値上がりし、色々な食品の値段も高騰しているようですが、これなら何があっても大丈夫ですね。

 

暖かくなってくれたのはいいのですが、ここ数日の雨で草も伸び放題。また草刈りに追われる日々も始まったようです。