風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

農繁期が始まります

4月1日、今日から新年度が始まりました!
3月に入って大分暖かくなり、下旬にはサクラも咲き出しました。

厳しい冬は終わった筈でしたが、この所また寒くなったり暖かくなったりの繰り返し。今朝は小雪までちらつく寒い日でした。しかし、午後から晴れてくると気温も上がり、また春らしくなってきました。いよいよ畑も忙しくなってきます。

3月に入ってから、葉物野菜の種まき、ジャガイモの植え付け、苗づくり等、既に色々畑仕事を始めています。f:id:nirone_sgm:20220401145657j:plain

 冬の間、引きこもってた?研修の若者たちも、太陽に誘われて農業体験に続々参加。

 

 今年新しく畑を作る場所を開墾しました。耕運機も体験してもらいましたが、やはり基本は肉体。まず、クワを使って硬い地面を掘り起こします。真偽不明なものも含め、色んな情報が飛び交ってますが、確かに世界は不穏な情勢。体を使って畑を耕したこんな体験が、役に立つ日が意外と早く来るかもしれません。

 

f:id:nirone_sgm:20220401145643j:plain


 気温が上がって雑草も元気に伸びてきました。小麦の間にも大分草が生えてきたので、草刈りを兼ねて中耕(生育の途中で軽く耕すこと)します。2か月もすれば、黄金色の小麦がたわわに実っている事でしょう。