風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のマルシェ

今年も色々ありました。サン・エールさがみはら前マルシェ、マルシェも始まったと思ったら何たら宣言だか何だかでお休みになってしまったり、なんだかんだとありましたが、秋から再開。今月も実施で有終の美を飾れそうです。 初夏から通っていた研修生もそろ…

収穫の秋

秋深まる筈の10月。でも中旬までは日中30度近い日もあり、まだまだ夏が続いていました。しかし、先週からいきなり気温が下がり、朝夕は10度を切る日も。蚊がいなくなったのはいいですが、寒い中での外仕事はやっぱり辛いです。風のすみかの状の拠点の古民家…

夏の終わりに間伐体験と棺桶作り

9月は一度もブログの更新をしない内に、あっという間に10月! 緊急事態やら何やらで暫くマルシェも中止になっていましたが、そんな中でも農場に来る研修生は細々と活動継続。9月上旬には藤野にあるMossRock山で、皮むき間伐体験をしました。ところで皮むき間…

無限草刈り

今月もものすごい暑さ!・・・と思いきや、中旬はまるで梅雨のような長雨で、全国的に災害が多発しました。そして長雨がようやく明けたと思ったら、また酷暑に逆戻り。いったいこの天気は何でしょう? 長雨の間、トマトはみんな割れてしまいましたが、ナスや…

酷暑に草を刈る日々

7月中旬、梅雨が明けて、いきなり夏真っ盛りになりました。毎日死にそうな暑さですが、草の勢いは待ったなし。刈っても刈っても雑草が生えてくるので、死なない程度に頑張って草を刈ってます。 この辺りではしばらく、豚コレラの影響?か、イノシシが減って…

小麦収穫からのサン・エールマルシェ

6月上旬は毎年、小麦の収穫です。しかし、この時期はちょうど梅雨に重なります。一昨年の小麦は収穫後、畑にまとめてたてかけ、雨よけのブルーシートをかけて置いておきました。晴れ間を見てブルーシートを剥がして、乾燥させようとしたのですが、雨続きで全…

ライ麦畑で捕まえないで

初夏になりました。草刈に苗の植え付けに種まきにと、忙しい時期です。 この季節に研修生がいると、やることがいっぱいなのですが、世間と隔絶したような風のすみか農場も、何やかんやで大騒ぎの世間の影響を受けるので、今月はまだ新しい研修生の受け入れは…

カビてない小麦を

研修生が巣立った風のすみか農場ですが、次の研修生を待つ間も畑の作物は休みなく生育中。草を抑えるために、麦の間を耕したり、肥料をまいたり、色々管理も必要です。今年は春の訪れが早かったので、早くも麦の穂が出てきました。 麦の収穫はちょうど梅雨時…

巣立ちの春

今年は、もうすっかり初夏の陽気ですね。桜も菜の花も皆、いつもよりも早くに割いてしまいました。畑の方はこれから、種まき、苗づくり、草刈りと忙しくなっていくのですが、3月末、農場での半年間の研修を終えた研修生達は、それぞれの進路に向けて旅立って…

冬は援農

1~2月は農閑期。 津久井は寒く、厳冬期には多くの野菜が凍みてしまいます。というわけで、風のすみか農場も農閑期でしたが、ただボーっとしてたわけではありません。 木々が生命活動を休止している冬は剪定の季節です。ご近所のブルーベリー農園で勉強させ…