風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

酷暑に草を刈る日々

7月中旬、梅雨が明けて、いきなり夏真っ盛りになりました。
毎日死にそうな暑さですが、草の勢いは待ったなし。
刈っても刈っても雑草が生えてくるので、死なない程度に頑張って草を刈ってます。

この辺りではしばらく、豚コレラの影響?か、イノシシが減っているという話もありました。
しかし、もうすっかりイノシシの個体数も元に戻ったのか、今年は激しくイノシシが出没中です!
まだイモが出来ていない里芋が、もう食われ始めてしまい、慌ててその周りに電柵を設置しました。
おかげで里芋には来なくなったのですがも、今度はトウモロコシが踏み荒らされてしまいました。トウモロコシは食った後はなかったのですが、根元のミミズでも食べに来たのか、すっかり踏み荒されてしまいました。

 

そんなある日、畑に立方体が出現!
一体これは何でしょう?

f:id:nirone_sgm:20210726131140j:plain

宇宙人がキューブ型の宇宙船で地球にやってきて、サルに叡智を授けた等という都市伝説もありますが、誰かが風のすみか農場の人々を賢くしてくれようとしているのでしょうか?

・・・残念ながら違います。
これは、刈った草を四角く固めたもの。普段から刈った草は野積みにして堆肥にしているのですが、今回、板で四角い枠を作ってその中に押し込んでみたのです。
人間に叡智は授けてくれませんが、畑の土を肥やしてくれることでしょう。

さて、作物の方はナス、トマトなどの夏野菜が出来ていますが、根菜も葉物ももうお仕舞い。
今月も橋本のサンエール前マルシェ開催しますので、お近くの方は是非お買い物にお立ち寄り下さい。
7/31(土)10時~15時頃予定(野菜が売りきれたら終了)です。