風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

無限草刈り

今月もものすごい暑さ!・・・と思いきや、中旬はまるで梅雨のような長雨で、全国的に災害が多発しました。
そして長雨がようやく明けたと思ったら、また酷暑に逆戻り。
いったいこの天気は何でしょう?


長雨の間、トマトはみんな割れてしまいましたが、ナスやピーマンはそこそこ出来てます。本来は月末にまたサンエール前マルシェ開催予定でしたが、緊急事態宣言で中止になっちゃいました・・・。

この気候で人間もおかしくなってるのでしょうか。

だけど、雑草だけはやっぱり元気。長雨でも酷暑でもお構いなしに、どんどん伸び続けてくれます。生命の危険を感じるような暑さの中で、連日草刈りの無現地獄。

生命力旺盛な草に、手鎌だけではとても対抗できないので、研修生達もロータリーモア(手押し式の草刈機)に挑戦。

f:id:nirone_sgm:20210830130847j:plain

そうこうしている間にも、季節は動いています。

まだまだ暑さの厳しい夏ですが、夏終盤には秋冬野菜の準備が必要。今は草を刈った部分を耕耘したり、畝を作ったりしています。

農機具なんて初めてだった研修生達も、いつの間にやらロータリーモアやら耕運機やらがすっかり板につき、若手の農家さんのようです。

 

再開がいつになるか未定ですが、夏野菜が残っている内に、またマルシェでお会いしましょう。