風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

巣立ちの春

今年は、もうすっかり初夏の陽気ですね。桜も菜の花も皆、いつもよりも早くに割いてしまいました。畑の方はこれから、種まき、苗づくり、草刈りと忙しくなっていくのですが、3月末、農場での半年間の研修を終えた研修生達は、それぞれの進路に向けて旅立って行きました。

f:id:nirone_sgm:20210401131449j:plain

就職の決まった人、就職活動を始めた人、まだまだ進路を模索中の人など、皆それぞれです。決まった人も、探している人も、そして私たちの誰もが皆、旅の途中。
皆これから始まる新しい旅を楽しんで下さいね。

今期の研修生の中には、地域づくりや農業に興味を持ち、それに関わる仕事についた人もいました。研修を通じて新しい分野に興味を持ってくれたことは、農場スタッフ冥利につきます。仕事として田舎暮らしや農、自然に関わらなくても、是非せっかくの農場での経験を暮らしの中に取り入れてもらえたらと思っています。