風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

秋深まる

 秋になってもいつまでも暑い日が続いていましたが、さすがに10月になるとようやく涼しくなりました。

  朝夕は寒いくらいですが、日中はまだまだ暑い日もあり、未だに蚊も襲ってきます。そんなおかしな気候のおかげで、虫もいつまでも活発で、秋冬野菜も大分虫にやられてしまいましたが、現在は生き残った猛者たちが畑で成長を続けています。

 

 今週末はサン・エールさがみはら前マルシェ。虫にも負けずになんとか生育してくれたカブや小松菜、そして、この季節の一番の人気商品リンゴなどを販売します。
 10時~14時頃までです。

 リンゴと言えば青森や長野を思い浮かべる人が多いと思いますが、相模原市でも清算しているんです。いつも協力して下さっている農家さんで収穫体験させてもらいました。

 

 秋が深まるとだんだん畑仕事も減ってきます。これからはイモなどの収穫作業。そして来月には今年も小麦の種まき。その準備で軽トラに堆肥を積み、若者たちが足で堆肥を蹴って畑にバラまいていきました。この前小麦を収穫したばかりのような気がしますが、あっという間に麦まきの時期とは、時の流れは早いですね。