風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

死ぬほど暑い

毎日死ぬほど暑いですね。気を付けないと、ほんとに熱中症で死にます。

この夏の風のすみか農場は、夏野菜が大不作!
人手が足りなくて管理が行き届かなかったのも大きいですが、七月からの日照りと酷暑も影響大です。
天気予報で雨マークがついていても、晴れたり、降っても一瞬だったりと、ふるふる詐欺が繰り返されました。絶対的に雨が不足し、ナスなどは枯れてしまいました。

8月も中旬になってから、ようやく雨が降ってくれて、生き残った野菜も活力を取り戻してくれましたが、それ以上に活力を取り戻したのが雑草。雨が降らない時だってそこそこ元気だったので、雨の後はなおさらです。

こちらは小麦の跡地。馬を10日は養えそうな草が蔓延ってました。(写真は一部です)

そして、野菜は不作でもブルーベリーはちゃんと実ってます。

今年も色んな人達がブルーベリー狩りに来てくれました。

さて、今度の土曜、8/26は恒例のサンエールさがみはらでのマルシェです。
こちらにもブルーベリー持ってく予定です。

野菜は少ないけど、あるものをかき集め、近隣の農家さんからも調達し、なんとか頑張ります。10時~14時頃迄開催予定。よろしくお願いします!