風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

小麦の収穫からサン・エール相模原前マルシェ

 梅雨らしい天気の続いた6月。今年はなかなか小麦が収穫出来ず…。
雨間を縫ってなんとか収穫しましたが、まだ湿っているので脱穀する前にもう少し乾燥させたいところ。

以前、畑で収穫して地面に立てかけ、ブルーシートを被せて乾燥させようとしてカビさせてしまったことがあります。

 そこで、今年は単管パイプで骨組みを作り、そこにブルーシートの屋根をかけ、ハザ掛け用の小屋を作りました。

おかげで無事乾燥。数日後に脱穀しました。

小麦にかまけている内に、畑が草ボーボーになってしまいました。明日はサン・エール前マルシェの日。夏野菜はまだ出来ていないし、どうなることかと思いましたが、周囲の農家さんにも協力してもらって、大根、ニンジン、ジャガイモ、キャベツなどの野菜に加え、ブルーベリーや梅などの果実も加わった充実のラインナップに。

6月25日(土)10時~のサン・エールさがみはら前マルシェをよろしくお願いします!