風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

今年もありがとうございました

今年ももうすぐお仕舞です。色々ありましたが、1年間生き残ったことに、おめでとうございますと言いたいですね。

さて、日々寒くなる今日この頃。小麦は生育にバラつきはあるものの、大体元気に育ってます。小麦畑を広げたので、ちょっと歩く量が増えましたが、一回目の麦ふみを終えました。

そして、収穫して放置してあった大豆を月末にようやく脱穀
新兵器の足踏み脱穀機を使ってみました。人力だけで動く素晴らしくエコな機械。
なかなかの高性能で、あっという間に脱穀が終わりました。
まあ、今年は大不作だったこともありますが、それにしても人海戦術でやってた去年より大分効率アップしました。来年は小麦でも使用してみる予定です!


大豆脱穀 - YouTube
それではよいお年を!