風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

満月までにニンジンを。

にんじん収穫の時期になりました。

品種は作りやすさに定評のある”向陽二号”

タキイ種苗のネット通販でも「迷ったらコレ」とオススメ。

 

f:id:nirone_sgm:20200729144045j:plain

 

 

種まきは3月26日で本日付で125日経過

110日程で収穫できるのでちょうどよいか。

 

ただ生育後期のここ2ヶ月ほどが梅雨まっさかりで

日差しがほぼない。

この時期に糖分やカロテンの蓄積が進むので甘みが弱いと思う。

特に排水性のいい土で栄養が蓄えられるようなので

全く排水する気配のない昨今追い打ちをかけられています。

 

生のままかじってたらやや甘みに欠けていたので

「日差しがあればなぁ」と改めて思う。

あと、美味しい人参の見分けかただけど

  • 色が濃くて
  • 芯が細い

ものがいいらしい。

芯が細いのがいいのは外側の方がカロテンが多く含まれており栄養価が高いというとです。

外から見ても分かりづらいけど、にんじんを上から見ると茎の切り口があり

そこが細くて色が濃ければ多分美味しい。多分。

 

さて、ようやく収穫を迎えた”春夏ニンジン”ですが、

もう次の”秋冬ニンジン”をまかなければいけません。

同じ向陽二号で11月下旬から収穫するために立秋の前8月5日前ぐらいには撒きたい。

8月4日が満月なのでその前がいいかもしれない。

 

月暦と種まきや定植の関係についてはこちら↓(検索して1番上にあったやつです)

liberty-venus.com

 

雨降ってたらどうしょもないですが。

ではまた。