風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

苗の観察日記。キュウリの失敗要因とは…

今日も観察するが…。きゅうりの様子を見てみる。

f:id:nirone_sgm:20180424163615j:plain

ポットをバラしてみると、まったく根が張っていない。

 

f:id:nirone_sgm:20180424163620j:plain

f:id:nirone_sgm:20180424163627j:plain

定植したのが4/12なので12日たってこれはない。考えられる原因として

・土が固く生育に不向きだった

・定植の時に根を痛めてしまった

かな。12日の写真では苗は全体的に元気だったので移植後にダメになった可能性が高いです。セルトレイの大きさによって苗の生育具合を考えないと移植時にうまくいかないのだろう。時期が早すぎたかな。

 

残念だけど場所がもったいないので

f:id:nirone_sgm:20180424163632j:plain

生き残りがこれだけになってしまった。

f:id:nirone_sgm:20180424163636j:plain

次は移植時期の見極めをもっとちゃんとしなければ。