風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

ジャガイモの土寄せ。試行錯誤

ジャガイモ土寄せしないとと思いやってます。

最初は管理機に培土装置をつけてスマートに土寄せしようと思い描いていたのですが、畑が傾斜しているのと土が硬いのでうまくいかず、管理機が真っ直ぐ走ってくれません。

それを腕力で方向転換すること数畝。もはや嫌になりかけます。管理機は4馬力ほどあるので一度曲がると進路変更に一苦労。右往左往してたどり着いた答えは。

培土装置はいらない。単純に耕したところを三角ホーで土寄せするのが早いということが半分ぐらいのところでわかりました。ということで次回からそうします。

f:id:nirone_sgm:20180424164504j:plain

f:id:nirone_sgm:20180424164509j:plain

耕すだけで大分違うね。

f:id:nirone_sgm:20180424164516j:plain

ということで土寄せ完了しました。