風のすみか農場 -活動日記-

神奈川県相模原市緑区にある「風のすみか農場」活動日記です!

収穫作業のいろいろ

快晴のお天気。

そろそろ夏野菜も収穫できるかな?

・たかし畑

トマト…青い実がつき始めました。丸いのは「ミニピコ」細長いのは「湘南ポモロン」という品種です。鈴なりにトマトがなっています。

f:id:nirone_sgm:20180716144047j:plain

f:id:nirone_sgm:20180716144107j:plain

 

ししとう…そろそろ収穫です。いい感じ。

f:id:nirone_sgm:20180716144151j:plain

 

きゅうり…!葉っぱが。モザイク病でしょうか。アブラムシなどから伝搬されるウイルスなので防ぎようがない。防除、防除。ということで、草木灰をかけておきます。ひとまずどうなることか。

f:id:nirone_sgm:20180716144130j:plain

f:id:nirone_sgm:20180716144236j:plain
きゅうりの実は無事に収穫。ちょっと大きいものもありますが、瑞々しいきゅうりです。

f:id:nirone_sgm:20180716144323j:plain

 

さつまいも…雨が降っていないせいか成長が遅いです。ちょっと心配。

f:id:nirone_sgm:20180716144416j:plain

 

 

・ないとう畑

キャベツ…ついに巻きました!巻かないなぁと悩む日々が終わり。男性の手のひらサイズよりやや大きいキャベツができました。総取りして、明日のすみかマルシェに出します。

f:id:nirone_sgm:20180716144441j:plain

f:id:nirone_sgm:20180716144457j:plain

f:id:nirone_sgm:20180716144513j:plain

 

だいこん…春大根はこれで最後。紅くるりの先祖返り?白の紅くるり大根がとれました。

f:id:nirone_sgm:20180716144547j:plain

 

・古民家

毎年恒例、七夕の笹を古民家裏から伐採します。みんなの願いが叶うといいなと思いながら竹を切ります。

f:id:nirone_sgm:20180716144532j:plain

 

収穫もして笹も伐採。もりだくさんの1日でした。